台風一過となった月曜日。


I様邸の薪ストーブ着火式を行いました。

 



I様邸で採用した薪ストーブは、日本初の蓄熱式薪ストーブ!!


鋳物タイプの様に、どんどん薪を投入し暖をとるのではなく、


少しの薪で内部の蓄熱物が暖まり、じわじわ放熱した結果、建物全体が暖まるような仕組みです。


まさに高気密高断熱住宅に適した設備です。


その名も、『Markシリーズ』


そして、着火式には、わざわざ滋賀から薪ストーブのプロフェッショナルにお越しいただきました。


しかも、前日の台風の影響で、ほぼ一般道で。

でも、お蔭様で、すごく丁寧に説明してくださり、


着火方法から失敗事例まで、更には『Markシリーズ』の特徴まで


改めて理解が深まりました。

日中だったにも関わらず、薪ストーブの炎を見ていると、何とも言えない気分に。

やっぱり、いいですね!!

もう少し寒くなったころに、また、ご感想を聞きに伺いたいと思います。