人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 | 真武弘延「感謝」のブログ

真武弘延「感謝」のブログ

日々の出来事や趣味、色々と気付いた事を書いています。日頃から「感謝」することは多いのですが、なかなか口に出したり表現することはできません!そこで強制的に文字にしたり言葉にする事で、それが習慣になり行動が変わり運気も良くなります!そんな思いのブログです。

御神木よりパワー!

 

 

今年の出初は「香椎宮」からパワー注入!!

 

会社の新年祈願祭は元日に済ませていましたが、出初(4日)は社員全員での参拝からスタートさせて頂きました<(_ _)>

 

 

冒頭の写真は、香椎宮本殿の裏にそびえ立つ「御神木の楠木」に全員で手を広げパワーを注入しているところです(@_@;)

 

社員の皆さんがしっかりパワーを充電し、今年1年が健康で幸多い良い年になって頂ければ、これほどの喜びは有りませんね!

 

 

 

それから会社に戻り、「出初式」を行いました(@_@。

 

 

先ずは年頭に当たり私の所感を述べさせていただきました・・・

 

その中で昨年亡くなられた「経営の神様」と言われた稲森和夫氏について触れさせて頂きました。今までに書籍を読む機会もありましたが、顧問税理士さんの年頭のニュースレターで紹介されており感銘を受けたので、その記事をコピーして社員に渡し説明を加えました!

 

 

実は、経緯は全く違いますが私が2002年に掲げた「経営理念」の2項目は、ほぼ稲盛氏と同じ内容でした!!

 

これは多くの企業様が掲げてある事と思いますが、重要なのはその「理念」をどこまで具現化できているのかと言うことのようです!?

 

記事の中にはこのような計算式もありました!

 

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

 

熱意や能力は劣っても考え方が前向きであれば成果を上げることが出来ると言う内容です。

 

私の中でも腑に落ちる内容でしたので、社員と共有させて頂きました↓↓

 

 

 

そのような事から私の今年の目標は「一歩踏み込んだ社員とのコミュニケーション」と「経営理念を具現化し社員に分かり易く伝えていくこと」としました!

 

さらにプライベートでの目標も発表させて頂きましたよ(^-^;

 

その後、社員全員から今年の「仕事の目標」と「プライベートの目標」を発表頂きました・・・

 

さあ!1年後どうなっているのか楽しみですね!!

 

最後にお弁当を配って、和やかな雰囲気で出初式を終えました。

 

 

 

 

翌日は、現場も動き出す仕事始めとなりましたので、先ずは「地域清掃」を全員で行い、今年も環境に配慮した会社を目指しスタートしました!

 

 

感謝します<(_ _)>

 

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村


全般ランキング