祝・フクロウ復活 & 続・日曜日の畑仕事 | ひろりんのブログ

ひろりんのブログ

新潟県県央地域在住のひろりんです(平成31年4月から富山市に単身赴任中)。
家庭菜園の話題が多いですが、アルビレックス新潟(J2降格で最近トーンダウン)とか趣味の話題など、
必ず写真付きでアップしてますので、ご覧になってやってくださいまし。

 先ほど帰宅して、うれしいことがありました。

 ご近所の林に、しばらく住んでいたフクロウ(と思う)がいなくなって2週間たち、

旅立ったのだろうと思っていましたが、今夜復帰ビックリマークふくろう

 前より鳴き声が大きくなった気がします。結婚相手でも連れて帰って来たか?



 では、一昨日(日曜日)の畑仕事の続きです。

 午前中のうちに、実家の畑でジャガイモの種イモを植えて、昼前に帰宅しました。


 サクランボの木の花が咲きました。

 今年は花の数が少ない気がします。


 植えてから数年たち、木の幹は太くなったけれど、サクランボの実が成ったことは

ないのです。さくらんぼ


 スズランです。これも自分たちが植えたんだっけ?


 これは何の花でしょう?

 モクレンの花です。内部の構造が面白いです。


 今年のナガイモ系は、「ずんぐり太郎」という品種を植えることにしました。

 ふざけた名前のとおり、ナガイモとしては短くて掘りやすい品種だそうです。


 ほかにも頑張って、カラフルな種類のジャガイモを3種類、ホウレンソウ、

シュンギク、ハクサイなどの種まきもしました。


 これは新作です。山クラゲ。面白そー。NEW

 レタスの一種らしく、確かに種がレタスと同じです。


 日中は気温が上がったため、シバザクラがパーッと咲いた気がします。

↓今、このアングルがベストです。白と紫のシバザクラ+スイセン+梨畑の花。


 午後2時を回ったのでさすがにやめましたが、まだまだやりたいことがあるなあ。

エダマメやトウモロコシの種まきもそろそろという時季になってきました。