この時期にブロッコリーの苗を植えました | ひろりんのブログ

ひろりんのブログ

新潟県県央地域在住のひろりんです(平成31年4月から富山市に単身赴任中)。
家庭菜園の話題が多いですが、アルビレックス新潟(J2降格で最近トーンダウン)とか趣味の話題など、
必ず写真付きでアップしてますので、ご覧になってやってくださいまし。

 わーい。久しぶりにいい天気の休日になりました。 ヽ(^◇^*)/

 しっかり畑仕事ができそうです。


 みるみるうちにモクレンの葉っぱが落ちていきます。畑仕事の最中、カサカサと

音が聞こえました。葉。


 2年前に購入したシャコバサボテンです。白いつぼみが大きくなってきました。


 カプセルの中で、キャベツの種をまいて育苗しています。

 「新富士早生」という冬越しさせる品種で、少しずつ大きくなってきましたが、

ちゃんと苗になるのかしら。


 結構失敗もしています。

 先に種まきをしたアスパラ菜は発芽せず(左)、カプセルの中にまいたものが

育っています(右)。気温の関係でしょう。


 芽キャベツが順調に育っていて、球になる脇芽ができてきました。

 種から育てて11本もあるので、楽しみです。


 今日はダイコンなどを軽く収穫。

 手に持っているのは、失敗したニンジンです。種まきをして1本しかできません

でした。

 洗ってかじったら、甘くておいしかったです。


 久しぶりに、ニューひろりん号(耕運機)を出動させました。今年最後になるかな。

 耕して土をリセットする感じでしょうか。リサイクル


 ブロッコリーの苗を植えました。

 「エンデバー」という寒いのが得意な品種ですが、さすがに今から植えて大丈夫

なのか? 12月も近いこの時期に植えるのは初めてです。