フジミ 1/24 PORSCHE 917K 2 | イソちゃんのロングスティ・ライフに憧れて。

イソちゃんのロングスティ・ライフに憧れて。

ハワイ大好き!マレーシアも大好き!リタイア後の人生を楽しく、愉快な過ごし方を模索中です。

 

 どうも 更新しました。ニコニコ

 

 
今回は、フジミ 1/24 PORSCHE 917K '71 LE MANSを製作しようと思います。
 
 
 

 

 

私の勤務する会社のF部長からの依頼です。

 

 

 

 

 

 

 
 
組立説明書の順番では、タイヤ・ホイル・シャーシ等の下回りからの順番です。
 
 
 
 
修正に色々時間が掛かりそうな車体のアッパーカウル側から始めようと思います。
 
 
 
赤色マーカーの丸印はヒケの所です。
線の所はバリとパーティングラインです。
 
 
 
フロントウインドウの前中央部のダクト穴は、このモデルではパーツにて穴埋め、パテ埋めの指示です。
 
 
 
カウルトップも穴埋め、パテ埋めの指示です。
 
 
 
 
ドアの所の黒線マーカーは筋彫りの浅い所で深くしようと思います。

 

 

 

 

穴埋め箇所のパテ埋めです。

フロントの点検口の前部にもヒケが見られましたので、パテ埋めしています。

パテはタミヤのベーシックパテ(グレー)を使いましたが、私の管理が悪くチューブの中で少し固まり始めていましたので、瓶に出してシンナーにて溶きパテにして使用しています。

ですので、乾燥すると引けてしまうので追いパテしています。(;^_^A

 

 

 

 

リアカウルも左右にダクト埋めの指示が有ります。

 

 

 

 

 

穴埋め、ヒケの部位は以上です。

少し古いモデルなので色々あるようですね。(;^_^A

 

 

 

 

 

上下車体を仮組してみます。

 

 

 

上下はタボとタボ穴で位置決めしていますが、右側のリアカウルと下の取り付けが少しずれてホイルアーチが気になります。

 

 

タボをカットして0.5mmの真鍮線を立てました。

 

 

 

写真の時浮いてしまいましたが、ホイルアーチのつながりは良くなりました。

 

 

このモデルは垂直尾翼が付くモデルで、直角に接着しています。

取り付け部もパテ埋めの指示です。

 

 

 

仮組ですが、良い形ですよ雰囲気有りますね。

上下の接合は、丸ピンICソケットかネオジム磁石を使いたいですね。

綺麗に作れると良いのですが。

 

今日の所はこのあたりでご容赦を。 m(_ _)m