坂本コーチのふるさとにて | 白山台ドリームズオフィシャルブログ「加藤コーチのとりあえず婚活中」

白山台ドリームズオフィシャルブログ「加藤コーチのとりあえず婚活中」

主に八戸市のミニバスケットボールクラブ、白山台ドリームズの活躍を報告するブログです。稀にかとうコーチの婚活の進捗状況が報告される……かも?

みなさんお疲れ様です


だいぶ間があいてしまいましたがかとうコーチは生きておりますよ


自分の家のパソコンが壊れてしまいまして、なかなか更新ができない日々が続いております


子供たちには言い訳しないで前向きなプレイをしろ!とか言いながら、こんな言い訳をするかとうコーチでございます


ブログの更新を待っていてくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした


また更新のペースを上げていきたいのでよろしくお願いします



というわけで載せたい記事はたくさんあるのですが、とりあえず直近の話題である先週の土日の南部の試合についてです


例のごとくかとうコーチは土曜日は試合に行けなかったわけですが、男子は土曜日で1位が確定していた模様です


なんと今年度初タイトルです!!!


やったぜ


しかも記念すべき第1回大会の優勝チームということできっと長く名前が残る?でしょう


おめでとうございます


一方の女子は土曜日は順調に勝ち進んでいた模様です


勝負の日曜日、強力なライバルとの連戦で勝ち星をつかむことができず4位に終わりました


残念な結果ではありますが、一人一人がしっかりと課題を見つけることができたはずです


今後のラストスパートに活かしてほしいですね



ところでかとうコーチは審判のため女子の試合はあまり観ることができなかったのですが、男女ともに共通して言えることは、もう少し元気があってもいいのかなと思いました


具体的に言うと応援やコート内でのコミュニケーションが少ないような気がしました


声を出すということはお互いの意思交換はもちろん、自分たちがバスケットを楽しむための手段だと思います


もっとお互いを励ましあったり、意見を伝えあったり、そんなバスケもいいのではないでしょうか


強制されるのではなく、自分たちで盛り上げていってほしいなと感じました


それがいいチームへの近道だと思います





ちなみに今回の大会で男子は4、5年生ゲームやミニゲームがたくさんありました


4、5年生ゲームはドリームズにとって初めての体験ではありましたが、堂々とした試合運びでしたね


途中、弱気になる場面がありましたが、初めてにしては上出来ではないでしょうか?


でも贅沢をいうと、1対1の練習メニューが大好きなメンバーなのでもっと積極的に攻めてテクニックを見せつけてほしかったな~


今後の成長に期待しましょう


ミニゲームでは普段は出番のないメンバーが中心となって試合をしました


やはり6年生と一緒に練習しているだけあって、見よう見まねでそれっぽいゲーム運びが出来ていましたね


まだバスケを始めて間もないメンバーもシュートを決めたり、ナイスディフェンスをしてみたり、いい経験になったのではないでしょうか


今回の大会は6年生も4、5年生も成長できた大会となったようです


最後の大会に繋がってほしいです




というわけで今週は学習発表会


バスケットだけではなく行事もしっかり頑張ってほしいですね


では


加藤