寄り道 | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

昨日、研修先のご面談に向かう途中

うっかり乗り過ごしてしまい田園調布まで

行ってしまいました。


素直に引き返してもよかったのですが

なんとなく「でんえんちょうふ」という響きが

良くて、時間もタップリあるし途中下車しようと

降りてみました。


近くのカフェで早めのランチを頂いた

写真です。
一度の研修で人生を変える!H.D.I代表のアサーティブネスブログ♪


幼い日、有名なドクターにお目にかかった時に

人生をね、全力疾走で走ってしまうと

大事なものを見失うんだよ。と

諭された事を思い出しました。


少し、遠回りだったとしても寄り道をして

お花をつんだり、景色を眺めたり

そうやって生きてごらん…。と


まだ4年生位だった私は、はっきり

こう答えました。

「寄り道なんて絶対にしたくない。

いつでも一番近道を最短で走りたい」と


先生の悲しそうな顔を、いまでも覚えています。

全力疾走でしか生きる事を許されていないと

感じていた、幼い日の私でした。


今は、大人になって寄り道の良さを覚えたなあ・・・

乗り過ごしたなんて失敗にめげず、

その失敗を楽しむ事さえ、できるようになったなあ…


真っ赤なトマトソースを眺めながら、あの時

私を諭して下さった、先生に感謝の気持ちで

いっぱいになりました。


今、この瞬間に目の前にいる

研修参加者に例えその時は、伝わらなくても

人生の中で、いつか立ち止まった時に

私の言葉が響いてくれるかもしれない。


そういうスタンスで、ひたむきに

私が研修を行うのは、そんな

バックボーンがあるからなのかもしれません。

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。