アサーティブネス講座との出会い | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

先日開催した、アサーティブネス研修の

感想をお送り頂いたので、ご紹介いたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私がこの講座と出会った時は、

どうやったら人とうまく接することができるのか?

と対人関係にとても悩みを抱えていました。


自分で考えても答えは見つからず

途方にくれていた時に出会ったのが

「アサーティブネスとは?」という講座でした。



それまで、アサーティブネスについて

意識していなかった私は、強い衝撃を

この講座で受けました。


人を思いやる前に、自分を大切にするという

「自尊心」というものが、私には大きく

欠けていたことに気づいたのです。


この気づきは、おおげさかもしれませんが、

私の人生を大きく左右することになりました。

それまで、何に対しても前向きになることが

できなかったのですが、自尊心を大切にすることを

心がけるようになってから家族を思いやる心、

友達を思いやる心も大切にでき、

物事にも前向きに取り組めるようになりました。


久保講師が、自尊心を大切にする行動の一つとして

食事をする際にまず「自分の食べたい物を考え」

そして次に「自分の気持ちを言葉にする」という

例をあげていましたが、それから、実践してみました。


講義の時には、解らなかったのですが、

実践してみてその大切さが解りました。

些細なことですが、簡単にできて

自分の気持ちを大切にするきっかけとなりました。


自分の気持ちを大切にするようになってから、

人の気持ちにも気がいくようになり

対人関係にも変化が出てきています。


「アサーティブネスとは?」の講座を受けた時は

理由がわからず、涙が出てきたのですが

その理由が今は解ります。

きっと心から感動していたのだと思います。

この講座との出会いに感謝の気持ちで一杯です。



これからも、ゆっくり焦らず自分の声を大切にして

生きていこうと思っています。

本当に良い講義をありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


嬉しいコメントを寄せて頂き

本当にありがとうございました。

H.D.Iでは『自尊心』を取り戻そうとする

皆さんのお役に立つ事ができるよう

これからもセミナーを開催していきます。

これからも、よろしくお願い致します。

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。