孤独!男飯!炊き込みご飯シリーズ!秋です茸とたこのたこ飯風です! |  チャコのブログ

 チャコのブログ

 何となくその時あったことや、
 美味しかった物、旅先での出来事など、
 ばかばかしいことなど、
 書きたくなりましたら、書くようにしてます。

今日の天気 晴天  天気良いです。少し暑いかな!

昨日はDIYにてカウンター天板部の製作です

ジョイントカッターで溝を掘り、追加の板をビスケットとボンドで貼り合わせました

乾くまで1日待つのです

しかし板が広くなったなった為、ドアを通り抜けられるか、そこが心配です

 

さて、本日は炊き込みご飯シリーズです

一昨日もこのシリーズです。下記ブログです

同じく炊き込みよう土鍋と、といた米を用意しました

 

茸とたこはぶつ切りです かなりたこの足値段高くなりました!

鍋に入れて少し炒めます。そこに水を入れて、煮込んで行きます

出汁は、粉末入れて、めんつゆ入れて、料理用お酒入れます、少しみりん入れます

照り的な感覚を付ける為

味見をして、少し濃いめです。うううう少し醤油足りない

付け足します.丁度良い濃さです。

米を土鍋に入れて、先ほどの鍋で作った具を入れます

丁度良い水加減です

後はコンロがやります。コンロに火を付けてご飯の所のスイッチONです

後は寝てても炊けます ぴーーーーの音 出来ました

蒸らしでピーです。

蓋を開けます おおお良い感じで 色合いもいい

たこ飯の完成です おおおおうまそうです

かき混ぜます、良い色 出汁がご飯にしみこんでいます

茶碗に入れて、きざみ海苔でアクセント、味噌汁はインスタントです。やはり赤だしです

食べます

うわうわ うめーーーーーーーーーーーです!

ご飯に味がしみこんでいます

何倍も食べれます

これは良いです

 

お試しあれ