ロン元気です! | minminのブログ

minminのブログ

愛犬との日常

minminのブログ


ご心配をおかけしましたが、ロンは元気いっぱい↑
昨日の検査ではもう溶血も治まったとの事。
血尿もなくなりましたにこにゃあ
来週肝臓の値が元に戻ってたら完全に大丈夫なようです。

今回獣医さんの判断、経験と云う物は本と大事だなと思いました。
アレルギーを起こした時はステロイドで抑えるのが一般的
もし、蜂に刺された時点でアレルギーを起こす可能性を疑わずステロイドを注射していなかったら
ロンの体は蜂の毒を異物だと認識して免疫が反応し抗体が作られその影響で細胞が破壊され血中を通し全身の臓器に様々な影響を及ぼして行ったでしょう。
いえ、もうそうなっていたのですがステロイドを打ってたから症状を少しは抑えられたみたいです。

そして夜間診療所の先生は実際1度だけ蜂毒でこの症状を起こしたワンちゃんを診られた事があったので、
私たちにもちゃんと説明して下さったし処置も早かったのだと思います。

ロンの症例は実際頻繁に起こる訳ではないので、先生の判断が違ってたりしたら大変でした。
経験の少ない獣医さんでは私の様に無知な飼い主には命取りです。

こうやって元気になって神様に感謝大葉

暖かいコメント、メッセージ有難うございましたラブラブ