■スペイン5日目・グラナダ散策■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんばんは!ひかりバンビですくまくま


もうスペインの話とかいいよとか聞こえてきそうですが
自分自身旅の記憶を忘れないように、のんびり更新。

意外とインターネットの検索から、「スペイン」の関係のワードで
ブログに訪問してくれている方もいる様子なので、
どなたかの旅の参考になれば。


この他のスペイン記事は以下からどうぞ。
スペイン1日目
スペイン2日目・バルセロナ
スペイン3-4日目・グラナダ
・スペイン5日目・グラナダ散策(当記事)
スペイン6日目・結婚式
スペイン7日目・アルプハラ地方
スペイン8日目・アルハンブラ宮殿




*****

スペイン・グラナダ5日目。(6月6日)

この日は一日フリーだったのですが、何もしないのも勿体ないし、
フリーな日がこの一日しか無かったので、グラナダ市内に散策することに。


でもお借りしているお家が町から離れた場所なのもあり、
タクシーはまったく通らず。
かといっいてタクシーの呼び方もわからない…けど、
歩いて行ける距離でもないため、(行こうと思えば一本道なので行けるのですが)
バス停が近くにあったので、バスにチャレンジ!

お義母さん、お義父さん、ヒロのイトコのカオリさんも一緒だったんですが
勿論誰もスペイン語話せないし、英語も話せない^^;
日本でいうところの細かな時刻表はなく、バス停の名前もわからず。。笑
「どれ乗ればいいのかなぁ?」とみんなで家を出てスタートしたばかりで
ソワソワしていたのですが、どう頑張ってもわからないので、
丁度バスを乗りに来たスペインの人に、グーグル翻訳を駆使して
乗り方を教えてもらい、無事バスに乗って市内へ移動できました!
(もうこの時点で、みんなで感動しました。笑)




グラナダの街中。



このシーズン、グラナダ(スペイン全体かな?)は、お祭りで
仮装していた人が結構多かったです。
大きな筆とパレットを持ったおじさんと遭遇。
その武器と盾ください!!!!って心から思いましたw
一緒に写真も撮らせてもらったんですけど、
どうせなら持たせてもらえばよかったかな。笑
彼はどうやら、グラナダの街の文房具屋さんの方の様です。すてき。




露店もとてもたくさん!
陶器なんかのお店がほとんどでしたが、
スペインの貯金箱のブタでした。あとフクロウモチーフがとても多い。
この独特でシュールなブタを旦那君はえらくお気にいりに。笑
買うかずっと迷ってましたw(結局買わなかったけど。)


他にも吹くと鳥の鳴き声のような音のでる陶器の笛。
お店のおじさんがずっと吹いてたけど、
全然笑顔じゃなくて、終始真顔で吹いてました…笑


その場で木を彫りだして、額を手作りで作っているお店なんかも。
頼み方とかわからないからチャレンジできなかったけど、
ものすごーーーく素敵だった!ほしかったなぁ。







グラナダの街。とても綺麗な街です。


お祭りなので、いろんな場所でフラメンコ衣装を
着て歩いてる方もいました。





綺麗な建物。
この時はここが何かわからなかったのですが、
後日もう一回来る機会があって、グラナダ市役所と知りました。
観光の方もたくさん見学してました。







ちょっと疲れて、休憩!
バルに入ろうと思ったら、La Choperaというレストランだったけど
お料理美味しかったです!そして店員さんも親切で明るくて楽しかった^^




休憩したエリアは、バルやレストランが軒を連ねる通りだったんですが
お祭りなので大盛り上がりしているお店もたくさんありました。


男性がフラメンコの衣装きていたり。笑


お店の中いっぱいにフラメンコ衣装着た男性ばかりのお店があって
みんな大盛り上がりで、ずっと手拍子しながらコールしてたんだけど
そこを写真撮っていたら…


1人のおじさん(お兄さん?)が近づいてきた∑(゚Д゚)!!


コールが一段と激しくなって、変な動きしながら
こっちに来るーーーーーーー\(゜□゜;;;)/!!!焦


変な人たちに絡まれたのかな!?と、
焦りが沸いた時には、時すでに遅し。


カメラと取り上げられたーーー(@Д@;;;!!!!!






…と思ったら、ツーショット写真を撮ってくれました。爆
(言葉は通じないけど、めっちゃいい人だった。笑)



どんどん仲間たちが集まってきて一緒に写真を取り出すw
(ギュウギュウになっちゃって、隙間からお義母さん・・!)

ちょっとどうなることか!と、ドキッ!としたけど
みんな明るくて凄く楽しい人たちで、良い写真もできて嬉しかった☆
撮ってばっかりで、自分のカメラって案外自分は写ってないから
この写真はものすごくいい思い出になりました^▽^





再び散策。
カテドラル近くはアラブな街並みで、イスラムなお土産がたくさん!


ライトがとてもキレイ!







そしてとても大きなグラナダの世界遺産カテドラル。
(この中は後日少しだけ見学)
写真に納まりきりません…w



カテドラル目の前の広場付近で、
あれ?お義父さんがいないなーーと思ったら…


お店の前の甲冑の横で、写真撮ってもらうの待ってた!笑



せっかくなので、みんなで写真を撮って遊ぶ。笑





次の日は、結婚式もあるため、早目に帰宅して
ヒロと二人でパスタを作ってみんなでゆっくり夕飯にしました^^


グラナダは街もキレイだし、人も温かくてとてもいい街!

バス移動やガイドさんがいるのは、勿論困ることなく有難いけど、
言葉がわからないなりに調べたり、コミュニケーションを取る楽しさは
物凄くその街や場所を実感することができて、
まるで冒険の様でもの凄く楽しい^^


色んな出会いのあった良い一日でした!
Facebookファンページ: www.facebook.com/hikaribambi
instagram:hikaribambi
Twitter:@hikaribambi
================================================

ペタしてね読者登録してね