■ウエディング・手づくりアイテム①-招待状編■ | ひかりバンビの気まぐれ日記

ひかりバンビの気まぐれ日記

活動・仕事のお話や、日々を気まぐれに。

こんばんは、ひかりバンビですくまくま


結婚式は無事に終えたものの、色々と作業や仕事が再開したり、

早くもドタバタしています(^-^;)
でもでも、頑張って色々進めていきたいと思います!!うおー!!



--------

さて、しばらくは、結婚式で作ったアイテムを紹介していきたいなと思います。

「結婚式ネタかよ!浮かれてんなー!」って思われるのも怖いんですが

一生懸命作ったので、折角なら見てもらいたくて。

ぜひ、興味がある方に見てもらえたら嬉しいです。。。!笑


個展ばりに頑張ったんじゃないかと思います。笑





…では1つ目の手づくりアイテム。「招待状」です!



まず手づくりアイテムは、招待状から始まりました。

お庭のある式場だったのと、あまりかしこまった雰囲気にしたくなかったので

アットホーム感を思わせるカード作りを考えました。


イラストは全部パソコンで。

でも、ただ印刷するだけでは面白く無いなと思って、

お花のついたアーチ部分で外側のカードをカットして、

中面のカードは手描きの小花柄が入っています。

リボンもメーター買いして、一つ一つに巻き巻き。





中面はこんな感じ。

招待状と、返信用ハガキ、その他、式場で貰った

式場までの案内カード。(写真には写っていませんが)

封筒は、海外のお洒落な招待状みたいに、

カラーの封筒とか、中面が柄とかにしようかなって思ったんですが

旦那君の親戚関係や、会社の方々へ失礼になっても嫌なので

一般的な真っ白(クリーム色)でシンプルにしました。

上の画像では加工して「Hikaribanbi My Wedding」って入っていますが

本物にはもちろん、案内が記載してあります。



招待状と、返信はがきは、統一感を持たせるために

黄色の斜めストライプ柄と、ガーランドを。

招待状中面のガーランドは、マスキングテープを

一個一個切り貼りして作りました!

50部くらい作ったので大変だったけど、遊びを入れたかったので

はじけすぎず、中々楽しい感じには出来たかな?と思います^^


愛犬のハルを連れて行け無かったので、せめて案内のなかに。笑



以上が招待状編でした!




-------------------

印刷かけて~切って~折って~っていう作業は、

普段の仕事柄、活動柄、慣れっこなので半分無心でできるのですが

さすがに1人で色々なものを作るのは大変だったので

旦那にも手伝ってみてもらったら、カッターで直線も上手くきれず、

しょっぱなから「難しいな~(´・ω・`)」って小声でつぶやきまくってました。笑

一枚切っては、「ハァ…」一枚切っては「ハァァ・・・」ってため息を漏らし‥。

しかも失敗しては、印刷し直しだったので、結局自分でやっちゃうっていう。笑


でも結婚式挙げた先輩奥さんたちからは、旦那さん頼れず、ほとんど1人で!

なんて聞いてはいたので、物凄く納得。笑



うちの場合、式に近づくに連れ、緊張なのか旦那がフリーズ状態でした。

私はそれに反比例して、必死でラストスパートの手づくりっていう。

今ではそれも、早くも凄くいい思い出の1つです。笑



ウエディング手づくりブログ、続きますくまくま

==============================================

twitter■hikaribanbi instagram■hikaribanbi

ペタしてね 読者登録してね