希望に満ちていた自分を思い出す | 井の中の蛙、大海に叫ぶ

井の中の蛙、大海に叫ぶ

田舎人である小生の悩み暮らす記録?

 今日、SNSで母校の大学の入学式の様子の記事を見た。

 

日本武道館で行われた入学式の模様の写真。

 

数十年前の、私も、希望に満ちた入学生の一人だった。

 

その後、四年間の学生生活。

 

楽しかったこと、苦しかったことなどが思い起こされた。

 

「あの頃は、希望があった!何も怖くなかった!」

 

今では、何を行うにも畏れが先立って行動にならない。

 

人間、経験を重ねて冒険ができなくなってしまう。

 

小利口な人間になってしまって、小さな人間になってしまう。

 

子供の頃のように、無鉄砲に生きられたら…、と最近思うのである。

 

あの頃の生き方は幸せだった。大変なこともなんとも感じなかった。

 

今、あの時の気持ちと気丈さが欲しい。

 

未来に向かっていける力強さが欲しい、毎日の生活に。