人間は最悪の創作物なのかもしれない | 井の中の蛙、大海に叫ぶ

井の中の蛙、大海に叫ぶ

田舎人である小生の悩み暮らす記録?

 連日のウクライナ情勢の報道を見聞きすると

 

いろいろ考えさせられる。

 

何故?人は殺し合う事ができるのか?

 

生きるための殺人なら動植物の食物連鎖の一環とも捉えられるが…。

 

命をいただく食事のために多くの動植物が絶滅した。

 

仕方ないかもしれないが、それ以外の殺戮で絶滅に瀕しているのも多い。

 

霊長類のトップに立ち、髪に近い存在?いや神になってしまった人間?

 

神は今の人間の存在を見越して創作されたんだろうか?

 

もしそうならこの惨めな戦争も見越してのことか?

 

今後、人間はどうなるのだろうか?