日産の事件報道を見ていて最近思うことがある。
容疑者として逮捕された人間に対して、お金で保釈が認められ
お金で無罪獲得の多い弁護人が付くということ。
法を破っても(疑いだが)金で身を守られてしまうのは、法治国家だろうか?
法の下に権力行使する警察や検察の違法行為は無いのだろうか?
冤罪を多く生み出した日本国家の法律は正しいのだろうか?
お金持ちや権力者とのつながり、権力のある人が行きやすい社会は
本当に法治国家なのだろうか?
市民側であるべき報道の立場も、国家権力等に対峙しているとは思えない。
人間誰しも少なからず「悪」の心を持っている。
必要最小限の「悪」としても人間でありたいものだ。