標準語に訳しきれない方言

 私は,最近「言語」に関して興味が行っている.言語には色々な側面がある.人間はなぜ言語を操れるのかといった発達などのトピックや言語全般にはどのような特徴があるのかといった言語そのものに対するトピックである.

 

 たとえば,以前紹介した『小さな言語学者の冒険』は発達に当てはまる.

 それだけにとどまらず,言語には種類がある.「日本語」「英語」「フランス語」どのような言葉があるのかといった類は尽きない話題である.今回はもっと狭い概念「方言」に関するものである.

 この本を手に取ったのは方言は面白いという実感があったからである.私は進学に伴って岐阜から福島に引っ越した.福島で過ごす中で「あれっ?この言葉って方言なの?」となることがあるからだ.例えば「食べさし」である.コトバンクでこの言葉を調べるとデジタル大辞泉において「食いさし」と同じとして,食いさしは「途中で食べるのをやめること。また、そのもの。食いかけ。食べさし」とされている.

 辞書に載っている言葉はおおむね共通語である.方言であればそのように書かれているはずである.私の親戚には関東出身の者がいるが,関東出身であっても通じるであろうとのことであった.

 ここで気づくことは,共通語というのは単に明治期に東京にあった言葉でしかないことである.方言を思い浮かべると標準語にはない言葉が思い付きがちだが,標準語にある言葉がある地域では使われないということもある.言葉の多様性に気づかされた.

 今回の本は『標準語に訳しきれない方言』.方言の多様性を深さを知れるそんな本だろう.そう思って手にとった.

 

【中古】 標準語に訳しきれない方言/日本民俗学研究会(編者)

 

  便利だなと思う表現

 「ひとりばえ」,「種を蒔いていないのに生えてきた植物」という意味らしい.私も鉢植えや実家の地植えで家庭菜園をすることがあるが,思いがけず生えてくることというのはたまにある.ナンテンは隣の家から飛んで生える.ニンジンは一年前に植えたものが生える.ジャガイモは皮を捨てただけで生える.植物の生命力にはとても驚かされるが,ひとりで生える,「ひとりばえ」.この表現はこの生命力をよく表現できている方言のように思えてならない.

 出身の岐阜を含む,東海・近畿の方言だそうだが,私は知らなかった.もしかしたら聞いたこともあるかもしれないが,聞き流している.今度通じるかどうか試してみようかと思う.

  驚いた表現

 「たばこ」.こう聞いてどういう意味だと思うだろうか.では「疲れたからたばこにするか」.思い浮かべるのは煙草🚬だろう.実はこれ宮城の表現で「労働の合間に軽食を取りながら行う休憩」のことだそうだ.つまり例文は疲れたから休憩にするかということである.イントネーションはタマゴと同じだそう.

 煙草と休憩といったら,そのまま煙草休憩のイメージだが,そこからの連想で意味が変わったのだろうか.少し調べたが語源に関しては分からない.

 「疲れだからたばこにすっぺ」と言われても煙草だとは思うことなかれ.

  これ方言なのか

 今回,改めて私の生まれの方言を読んで,これが方言なのかと思う表現もあった.「しゃびしゃび」である.例えば私が「しゃびしゃび」という時はカレーを作る際に水を入れすぎたときである.「カレーがしゃびしゃびになってしまった」と.この本では「水が多くて味が薄い」と語釈をつけている.遠州,岐阜,愛知で話される方言だそうだが,私からすれば基本的なオノマトペで全国で通じるとさえ思っていた.もしかしたら,本当はこの言葉を知らない人にこの表現を使ったかもしれない.オノマトペがゆえに意味を知らなくても音韻と状況で推察されたから,指摘されなかったのかもと,そう思う.

 方言を使うことは悪いとは思わないが,方言を使う時は方言とわかって使いたいと思う私.なかなか,自分と人の違う点というのは気づきづらいものだとこれを見て思う.

 

  まとめ

 この本を読んで改めて方言は面白いと感じる.方言からは言葉の多様性が垣間見える.きっと僕の言葉には方言としらずに使っている表現もまだあるだろうし,最近中国地方に引っ越したから,出会う人から知らない方言を聞くこともあるだろう.方言を気にかけて,方言を愛でるのも面白いかもしれない.

 最後にこの本をおすすめする人として例を挙げておく.「方言に興味がある人」「雑学に興味がある人」.文体や装丁はポップで分かりやすいので子どもから大人まで楽しめる本だと思う.夏休みの自由研究なんかの題材にしても面白いかもしれない.

 

 

 

 

▽近くの図書館にないか確認しましょう

 

 

遅れましたが今日は「ことばの日」.私の好きな言葉は「誰かの居場所を作ることで、初めて自分の居場所が生まれる。やっと分かったんだ」(ログ・ホライズンアニメ1期第6話  シロエ)

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

イベントバナー