PCからスマホにFTP接続 | 餅屋もどき

PCからスマホにFTP接続

 android携帯とPC間でファイルのやり取りにはいくつか方法がある。

一番確実で簡単なのはUSBケーブル接続。

PC側に共有フォルダー作れば即つながる。

でもケーブルの抜き差しで”ちょっと”充電されるのがイヤ。

 

今回は端末をFTPサーバー化してPCから接続する手順。

androidにはアプリ(CXファイルエクスプローラー)をインストール。

アプリを起動しネットワークから接続をタップすると、端末のFTPアドレスが提示される。

今回はftp://192.168.11.18:6192

ちなみに、最後の4桁はポート番号です。

 

webブラウザにそれを打ち込んだらアクセスできるはずだけど、なぜか繋がらない。

手間は同じなので、

PCのクイックアクセスに打ち込んで実行。

そして・・・繋がらないorz

で、いろいろ触って赤矢印付近?をクリックすると・・・。

ログオン画面が出てきた!

端末に提示されてるユーザー名とパスワードを入れて下のログオンをクリック。

大成功!

本体とSDカード内を自由に弄べます(笑)

1度成功したから?2回目から赤矢印付近を触らなくてもログオン画面が出てくるようになった。

 

(追記:9月13日)

私が使ってるGOOGLE CHROMEは、FTPに対応しなくなったから繋がらなかったようだ。

MSのEdgeは最初から対応してない。