値上げ値上げで心が痛い | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

ししとう が 出来始めたよ~  そんな プランター菜園のある

 

はあとの森 です  

 

 

梅雨入り前に、暑さの予行練習が止まらない

 

“いなかな よりい” も その 関東地方です

 

 

世の中   賃上げ 賃上げ と  その機運が高まって

 

あわせて  物価の上昇も 勢いづいて

 

ある程度、収入が上がる見込みのある

 

大手企業の従業員さん 以外は 

 

収入の上昇よりも 物価の上昇の方が 目に見えてるような

 

ここで   政治批判とか するつもりもないけれど

 

 

 

先日 納品させてもらった  Tシャツプリント

 

Tシャツの 仕入れ価格も 材料代も  30%近く あがっていて

 

どうしても  お客さまへの 販売価格にも 影響しちゃう

 

大量に 在庫を抱えられる ほど の お店じゃないし

 

 

そして 

 

昨日は     他の見積もりを

 

取り引き先に 依頼したら  これまた  職人さんの手間と

 

材料費が すっごく あがっていて

 

見積りをみて びっくり!

 

すぐに 担当者に 連絡を入れると

 

“そちらの 金額でも かなり お安く設定しました” とのこと

 

できるだけ  値段を抑えたいのだけれど

 

もう 仕方ないかな~   なんて 思いながら

 

お客様に 提示するのが  心が痛い

 

値上がりを ひしひし 感じてる 木曜日です

 

 

お客様も  理解はしてくれている けれど

 

受注に結び付くかは   ? マークが いっぱい

 

 

値段で勝負だけじゃ ないけれどね!

 

 

 

 

 

 

こちらは パプリカ~

 

去年は、 畑を借りて 作ったけど  ほぼ 害虫で全滅

 

今年は 小さいながらも  収穫できそうかな?

 

 

 

 

 

 

 

本日も はあとの森ブログ 訪問ありがとうございました

 

あいかわらず 内容が 無いよう! ってことで

 

訪問いただいてる 件数も 安定の? 少人数 (笑)

 

 

毎回 

 

来ていただいてる みなさんの 応援で 楽しみながら書いてます

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

はあとの森 今日もニコニコ 発信です!