かすれているのかな 年輪 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

店休日の出先で

 

鳴ったスマホの発信者は 数年連絡の途絶えてた知人

 

懐かしさと 急な連絡に 戸惑いもあって 出先の店舗内で

 

小さな声で 対応

 

知人 「もしもし、お久しぶりです 〇〇です」

私  「こちらこそ ご無沙汰しています」

知人 「あの、ちょっと 伺いたいのですが、まだお店はやっていますか?」

私 「え。」

知人 「もし、まだ お店をやられているようなら、名刺を作ってもらいたいのだけれど」

私 「え。」

 

あまりにも 知人といえども失礼な感じがしたので

私 「細々と、こっそりと やらせてもらっていますよ」と答えたら

知人 「かなり前なのだけど、私の名刺のデータあるかしら」

私 「出先なので、戻ったら確認しておきますよ」

知人 「おいくらですか? カタイ箱に入れてもらえるんですか?」

私 「前回の版を確認して、箱に入れますよ 通常 それで渡してます」

 

もう ここまで 話して

仕様と数量を聞いて おおよその値段を伝えたら

知人「え?」

たぶん 予想していた値段より高かったんだろうなぁ

知人「そうしたら、火曜日のお昼休みに伺います」

私 「前回の版を探してお待ちしております」

 

 

 

そして 本日が  知人が来店予定の日

午後1時半を過ぎたころ

スマホが 鳴って

向こう側から 知人の声

「名刺は友人が作ってくれたので 間に合いました」

私 「はい そうですか」

知人 「これが なくなったら 作ってもらいに連絡します」

そう言って 通話が終わる

 

 

たしか 知人が はあとの森で作ったのは

10年以上前

 

ということは

あと 10年たたないと 注文は入らないのか

 

「お店は、まだやっているんですか?」

今年で 開業23年

刻んだ 年輪は 薄かったんだろ~なぁ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

本日も はあとの森ブログ

訪問ありがとうございました!

 

 

こっそり 営業中です!