ZOOMの利用で思う事 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

     ※庭の花梅(花が主なので実は小さい)と梅雨入り前の青空

 

 

昨日の午後から

 

取り引き先の 商社と 導入予定の 機械を

 

“ZOOM” を利用して  “デモンストレーション”をしてもらいました

 

“ZOOM” もふくめて その他にも インターネットを介して

 

打ち合わせやセミナーなど 参加できる 機会が増えて

 

それが どうやら “定着” しているようです

 

以前なら、機械の購入は、カタログが中心で

 

どうしても 見たいときには ショールームに出かけるとか

 

そんな “手間” が あったものが 完全とは

 

言い難いけれど  動画でその場で 見られるのは

 

いいことかもしれません

 

 

発信する側も、 受ける側も 顔が見える(設定による)のは

 

お互いの 表情で 情況が わかる みたいなところも

 

いいことかもしれません

 

 

 

それでも

 

デモンストレーションをWEBでするにも やはり

 

限界的なものがあって

 

例えば、

 

カメラで カバーしきれない 箇所 (カメラ解像度にもよる) 事

があったり

 

スイッチの感触やセットのコツなど 自分でできない事だったり

 

一番は、 サイズ感が 実感できない

 

説明やカタログデータで 寸法や重量は 説明できるけど

 

購入後の 設置場所 や 移動の容易さ など わからない

 

 

 

 

コロナをきっかけに 対面販売やPRが  WEBを利用して

 

行われて それを活用する 機会も増えて

 

昔の 営業は

 

 “足で稼げ!” なんて 事をいわれていたけど

 

今の営業は

 

 “WEBを最大限利用しろ!” なんて

 

朝礼でいわれてるんかな?  

 

あ。

 

朝礼なんて この時代 やらないんか?

 

※昨日、プリント用 の

   キャンバストート  と  コットンバッグ 入荷しました

 

無地素材です。 

このバッグを あなただけの オリジナルにしてみませんか

 

 

 

 

 

   本日も はあとの森ブログ

 

    訪問ありがとうございました!

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村