結果オーライ? | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

見る人が みればわかる レーザープリンター

 

こうして

トナーボックス(上のグレーの部分に粉末のインクが入ってる) と

 

その下のドラム(感光体)が

 

色ごとに 一体化しているのが オーソドックス

 

 

 

先日  この プリンターの 黒のドラムが 不具合で

 

ドラムだけ 交換したら 無事 復活

 

その後、 何度か プリントをしてみたのだけど

 

どうしても カラープリントをすると 汚れが発生してしまう

 

そこで

 

 

現在装填されてる 4色を 100%ベタで プリントしてみた

 

画面で 一目瞭然

 

シアン(青) と イエロー(黄色)の プリントに “まだら模様”

 

この “まだら模様”が すべての プリントに出ちゃう

 

疑うは  ドラム

 

ドラム(感光体)が、汚れているのかな?

 

即 確認  (ユニットを持ち上げると 輝く筒が現れる (笑))

※ 決して触らないでくださいね!

 

特に、シミや汚れ、傷もないことを確かめて

 

 

その後、 普通のカラー原稿を テストプリントを繰り返して(50枚以上)

 

まだら模様は まだ消えない

 

 

 

この通り、プリントされてないところに “まだら模様は

 

発生してない  こんな 状況

※ドラム本体に色が付着していれば、白いところも汚れる?

 

 

 

私ができるのは ここまで。 (笑)

 

SOSを納入業者さんへ 出したのが お昼前

 

こうなってる いきさつと 現状を細かく報告

 

対処したことを 説明  そんな SOS発信

 

 

 

お昼を済ませた  午後1時

 

業者さんから  SOSの返答

 

 

「原因は、わかりましたので、 交換用の ドラム送ります」

 

「え?え?え?」

 

「有料ですか?」

 

「無料です」

 

「え?え?え?」

 

この前は、ユニット交換で 28,300円って言ってたのに

 

前回の 黒の時は、 ユニット交換で治るか疑心暗鬼だったので

 

実は、他社さんから ドラムだけ購入して 交換したことを告げたけど

 

今回は  いいの?

 

 

というわけで

 

交換部品が 届くのを

 

首を長くして 待つ はあとの森です。

 

これって?

 

結果オーライ?

 

 

 

 

 

 

 

            にほんブログ村 にほんブログ村へ
              にほんブログ村