メモリー増設してみた | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

どうやら PCの動きが いまひとつらしい

 

“すたっふ ゆん” の 専用PC

 

購入したときは、「とにかく、早く使いたいから」 という理由で

 

スペック確認もそこそこに “即納品”を 購入

 

ま~よくあることで (笑)

 

CPUの性能が それなりなら それなり なんだけど

 

ちょっと 抵抗させてもらって  4Gのメモリーを増設

 

以前の おっきい ハコの デスクトップは カバーを開けると

 

すぐに メモリーのスロットが 見えたんだけど

 

今どきの 小さい ハコのデスクトップのメモリーは

 

カバーを開けても 見当たらなかった ことが ちょっと焦った

 

それでも ハコ なので  無いわけはないと。

 

DVDユニットの 下に なんと 収納されていましたとさ。

 

最小限の 手間で組み立てられて コストを抑えているのが

 

ビスを外しながら  よ~くわかって

 

ビスですべてを固定しなくても 凸凹のパーツを組み合わせ

 

スライドさせたり、へこませたり で なんなく 取り外せました

 

メモリーを装填させる 空きスロットも ちゃんと 一枚分あって

 

無事  装填 完了

 

冬のこの時期、注意しなければならないのは

 

“静電気”  

 

そして むき出しの 端子に触れないこと

 

この 二点に 集中して 最後にカバーをとして

 

さきほど、 起動確認

 

メモリー数もちゃんと 増えていて めでたしめでたし。

 

はたして

 

“ゆんちゃん” は その 変化を 実感できるのかどうか (笑)

 

無駄な抵抗だったかどうかは  明日からの お楽しみ

 

 

 

 

             にほんブログ村 にほんブログ村へ
                にほんブログ村

 

 

 

 

 

☆ 本日も はあとの森 つたないブログご来店ありがとうございました

☆ 朝から、本日は ご注文いただいた “マグカップ”プリントを。

 

☆ 年賀状印刷のご注文がピークになりました。

   ご自分でやられる方もそろそろご準備がよろしいかと。

 

☆そんなことを書きながら、灯台下暗しで 

  自分のお店の年賀状は、 毎年、12月25日ごろの投函です。(泣)

 

 

☆ ご心配いただいた ← だれも心配してない

   店長の風邪ですが、 抜けはしませんが だいぶよくなりました

   ありがとうございました ←だから、誰も心配してない(笑)

 

 

それでは、今週も はりきって はあとの森 発信です!