喪中はがきを出すタイミング | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

喪中はがきのサンプルは “山櫻”さんのものです

 

 

 

 

年賀はがきの印刷とほぼ同じ時期に ご注文いただくのが

 

“喪中はがき” 印刷

 

“喪中につき ご挨拶を ご遠慮します” の 旨のお知らせになります

 

差し出すタイミングが気になるところですね

 

 

 

さて

 

年賀状って どんな 基準で 出されますか?

 

今年、お世話になった あの方、この方。

 

ご無沙汰してるけど、お元気ですか? な 方。

 

いつもいつも お世話になってる 友人、知人の方。

 

おおよそは

 

“今年年賀はがきを、いただいた方” が 多いのではないでしょうか?

 

年賀はがきで ご挨拶されたい方を リストアップして

 

そしたら、次に  はがきの用意になりますね

 

 

郵便局が発売する 年賀はがきは、11月1日から でした

 

 

ここが 注意点になるみたいです

 

いつも、年賀はがきをやり取りされていらっしゃる方に

 

“喪中であること” を お知らせすることで

 

その方の 年賀はがき 発送リストから、外してもらう事

 

ようするに

 

“余計にはがきを買わなくても うちの分は、省いてくださいよ” 的な

 

“気配り”が 含まれている そうです

 

ですので

 

すでに 喪中であれば 11月1日の 年賀はがき発売前

 

または、11月中くらいまでには、 お知らせする  

 

それが  “喪中はがき” の タイミング みたいです

※諸説あるかもしれませんが その ひとつの参考として

 

かと言って 忙しくて そんなに早く出せない という方でも

 

年賀はがきの受付開始前(12月15日)までには

 

お知らせできたら  

 

よくある  “行き違い” も 防げたりします

 

 

 

さて

 

11月も 後半   秋が深まり 空気も冷たくなってきました

 

こんな時期に 油断すると あというまに 風邪 なんてことも

 

はあとの森  今週も にこにこ 発信です!

 

 

 

 

我が家の コキア

 

やっと 赤くなりました。

 

 

 

 

 

 

              にほんブログ村 にほんブログ村へ
                にほんブログ村