エアコン室外機の日当り対策 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

梅雨明けと 同時に 出されたのが

 

“熱中症対策”

 

“こまめな 水分補給と休息”

 

そして  

 

“冷房は適切に使いましょう!”  

 

一日中 エアコンを 稼働させて 過ごす日が 増えるこれから

 

せこい (笑)  はあとの森 が気になるのは

 

“エアコンの効率”

 

「電気代を抑えて、冷房効果は高めたい!」 そんな キモチ!

 

まずは、室内には 日差し予防の カーテンや

 

出来るだけ 開けっ放しを少なくして と

 

そこまでは 考え付いて

 

どうやら  “室外機”も 冷ましたほうがいい らしい

 

 

今の  事務所の室外機 は

 

コレ

 

 

朝っぱらでも  日差しにさらされて 暑そうです!

 

日中は 完全に 日差しの真ん中に あります

 

 

そんな 室外機 対策の

 

自宅では ホームセンターで 買ってきた アルミ反射材を

 

巻いてます!

 

 

効果はよくわかんないけど

 

「気持ち」 が大切(笑)

 

 

アルミの 反射材を 予備で 買っておいてないので

 

思いついたのが

 

使い古しの “すだれ” 

 

去年、事務所の 窓に ぶら下げて そのまま

 

朽ち果てた(笑)  そんな すだれ が 丸めてあったので

 

 

これ! これ

 

 

まだ使える!  せこさ! 倍増です!

 

 

これを 枠に立てかけて

 

 

 

ほ~~~ら  隠れた

 

 

室外機に すだれで 日よけを作りました

 

室外機からの 排出される風は

 

すだれ なので  遮断されることもなく

 

しかも ななめなので 影響も少ないはず

 

いいじゃん!

 

二枚重ねしてます

 

 

これは  一枚だけですが

 

日陰を作って  室外機の 温度上昇を抑える

 

しかも  去年の すだれで

 

効果でればいいなぁ

 

 

 

 

 

あついあつい で 夏が来た!

 

はあとの森 きょうもニコニコ発信です

 

 

印刷からオリジナルグッズの制作

 

ただいま Tシャツの季節!

 

 

はあとの森で 一枚だけの あなたの Tシャツつくりませんか?

 

お問い合わせは お気軽に

 

 

 

 

 

           にほんブログ村 にほんブログ村へ
            にほんブログ村