先日 友人から
“プリンターが壊れたから、修理依頼の仕方を知りたい”
という 連絡が入って
一般の 家電屋さんで扱っている プリンターなので
電気屋さん がいいかな と思いつつ
取引があるので
CANON さんの サービスセンターを紹介したんだけど
その時に
営業所に連絡して
“ほとんど、営業さん 家に来ないけど たまには 遊びによって”
みたいな “余計な” 話をしたら
どうやら
担当営業さんに 話したらしく
顔みせに 来てくれた! さすが!
以前の 担当営業と 来月から たまたま 交代するとの
ことで (便宜上の言い訳かもしれないけれど) やってきて
しばし 製品情報など 伺って
カタログも 置いて行ってくれて
ネットを利用した 販売が主流
※キャノンさんとは “コレモール”という ネット通販で継続中
それでも “顔見せ” が 大切 っていう 話をしました
すぐに
あれを買う! これを売りたい! というのではない旨を
説明して
こちらは
都度 一番最適な 機械が欲しい ということ
機械にあわせて “情報” が ほしい という
そんな 話をさせてもらいました
機械だけなら ネットで 買えますもん!
そのあと、そのまえ、の つながりが 大切だと
考える はあとの森 です