情報が欲しいのよね | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

先日  友人から  

 

“プリンターが壊れたから、修理依頼の仕方を知りたい”

 

という 連絡が入って

 

一般の 家電屋さんで扱っている プリンターなので

 

電気屋さん がいいかな と思いつつ

 

取引があるので

 

CANON さんの サービスセンターを紹介したんだけど

 

その時に

 

営業所に連絡して  

 

“ほとんど、営業さん 家に来ないけど たまには 遊びによって”

 

みたいな  “余計な” 話をしたら

 

 

どうやら

 

担当営業さんに 話したらしく

 

顔みせに 来てくれた!  さすが!

 

以前の 担当営業と 来月から たまたま 交代するとの

 

ことで (便宜上の言い訳かもしれないけれど) やってきて

 

しばし  製品情報など 伺って

 

 

カタログも 置いて行ってくれて

 

ネットを利用した  販売が主流

 

※キャノンさんとは “コレモール”という ネット通販で継続中

 

それでも “顔見せ” が 大切 っていう 話をしました

 

 

すぐに

 

あれを買う!  これを売りたい!  というのではない旨を

 

説明して

 

こちらは

 

都度 一番最適な 機械が欲しい ということ

 

機械にあわせて  “情報” が ほしい という

 

そんな 話をさせてもらいました

 

機械だけなら  ネットで 買えますもん!

 

そのあと、そのまえ、の  つながりが 大切だと

 

考える  はあとの森 です

 

 

 

 

 

 

 

         にほんブログ村 にほんブログ村へ
                にほんブログ村