市場調査なのかな | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

先ほど

 

単票の領収証印刷を済ませました

 

このあと 断裁して 製本になります

 

領収証印刷も はあとの森って やってますので

 

お問い合わせは お気軽に  ←問い合わせは来たことがない(笑)

 

 

このところ 梅雨入りしてから

 

半袖から 長袖で過ごすことが増えて

 

仕舞ってしまった 上着とかあわてて出している

 

そのこ 若い方!  いませんか?

 

そう 若い方です 

 

比較的 歳を重ねていると

 

ムダともいえず、梅雨の時期は まだ 寒い日がある!

 

と 経験から すぐ取り出せる場所に 置いてあるものなんです

 

上着とか。 長袖Tシャツとか

 

そうじゃないですか?

 

そう そこの 年齢を重ねた方!

 

 

 

 

午後から  リサーチ会社さんが

 

ご来店

 

アポイントメントが あったので

 

あまり考えずに お話をさせてもらいました

 

 

はあとの森で 導入している 機械の

 

用途とか、使い勝手とか 使用頻度とか

 

制作したモノとか   何気なく 聞かれてしまいました

 

どうやら

 

機械のモニター的な 調査だったみたいです

 

他社、他所の 使用事例も聞くこともできたし

 

機械に対しての 改良してもらいたいことなども 伝えました

 

製品に反映されたら それで。

 

もっとも

 

こんな ちいさな いなかの お店の 話なんて

 

メモ程度で 処理されてしまうんでしょうけど(笑)

 

 

個人事業主で営業していると

 

他社、他所の お話は 貴重で 資本や人的数量など

 

圧倒的に 劣ってしまうけど

 

“スキマ” を 探せる ヒントだったりを

 

“気づかせて” もらったり できたりするので

 

協力することにしています。

 

 

少しの反省は

 

おしゃべりなので  “余計な事”を 話してしまったのではないかと

 

去りゆく お客様の 背中を見送りながら

 

思った 夕暮れでした   

 

 

※ 写真は、散らかってる はあとの森の 打ち合わせテーブル

 

 

 

 

 

              にほんブログ村 にほんブログ村へ
                にほんブログ村

 

 

 

 これからの季節 “蚊”が大敵です。暑すぎた去年は、夏の間は“蚊”少なかったのに、秋口から にぎやかになった記憶が。

今年は、どうなることやら。

 

 

掻いちゃダメなんですってね。 でも かい~~ですよね。

 

 

 

それでは  また  あした!