ひと手間かけてみてね | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

“いなかな よりい” も ご多分にもれず

 

めでたく “雨季”  おっと 

 

“梅雨入り” しました。

 

気が早いけど 梅雨が明ければ “夏”

 

“夏”といえば 着替えに何枚持っていてもいいのが

 

Tシャツ  みなさんも

 

衣替えした時に ごっそり 出てきたかも

 

Tシャツ というと

 

首のまわりが だら~~~んと なっていたり

 

襟まわりが 黄ばんでいたり

 

お気に入りの プリント柄も 劣化してしまって

 

衣替えついでに ゴミ箱行き! なんていうのも。

 

 

Tシャツって お洗濯 どうしてますか?

 

脱いだまま 洗濯機に ぽい!  それ 普通ですよね!

 

私も いままでは そうでした

 

 

ところが  これに  すこし 手間をかけてあげると

 

プリントの持ちや、Tシャツの生地へのダメージも減るんです

 

その 手間を いくつか

 

まず  プリントTシャツのプリント基材にもよりますが

 

基本は 裏返し。 できたら 洗濯ネットへいれてください

 

裏返すことで 色褪せや、プリント部分の洗濯機からのダメージを

 

減少させるためです。

 

できたら、弱流で。  乾燥機は 絶対NGですよ。 基材によっては

 

プリント同士が 貼りついてしまいます

 

洗濯が 終わったら そのままにしないで すぐに 干しましょ!

 

ここまでは 洗い方

 

もうひと手間

 

干すときは 裏返しだったTシャツを元に戻して

 

型崩れしないように 日陰干しをしてください。

 

色褪せや型崩れは 必然。

 

でも 洗濯のときの ひと手間で 長持ちします

 

お気に入りは 大切に着たいですよね

 

 

 

はあとの森 では Tシャツプリントをしていただいたときに

 

梱包時に 洗濯方法のメモを封入させていただいてます

 

 

お気に入りTシャツが

 

ワンシーズンだけで捨てられないよう 

 

手間を待ってますよ

 

 

 

 

             にほんブログ村 にほんブログ村へ
              にほんブログ村