巷は選挙ムード | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

※ 写真は、学生時代を過ごした長野県上田市を走る“別所線”の

当時の車両 (これは、展示車両)

 

 

はあとの森の事務所は 国道140号沿い

 

事務所の 前には 数日間に おおきな 看板が出現

 

どうやら 看板は 二枚

 

一枚目は、埼玉県議会議員選挙

 

おおきな シートで隠されているのは二枚目は

 

寄居町議会議員選挙  と 想定される

 

県議選が終わったら  

 

つづけて 町議選 

 

すっかり  巷は  “選挙モード” に突入

 

というか

 

普段 ほとんど 入ることない  新聞折り込みに

 

候補者予定者らしい 人たちの

 

“おてがら報告書”← わたしはこう呼ぶ

 

選挙の前だけ 見かける チラシが入り始めて

 

道路に面した 倉庫や畑には

 

候補予定者らしいひとの ポスターが にょきにょき

 

私も “いいとし” なのだから もっと 関心をもたなきゃ

 

いけないと  思いつつ

 

関心を持つ理由が “いいとし” という 年齢による いいわけで

 

どうも “不純”  

 

政治は政治家がまわしているのじゃなく お役人 そんな気がして

 

お役人は 選べないですもの。

 

 

告示が始まる前までが 勝負らしい

 

“直前だけの” 政治報告や “おねがい”は

 

そろそろ やめたほうが いいと 思うだけで

 

ムードに流されて  今年も 暮れてゆく 

 

 

         にほんブログ村 にほんブログ村へ
          にほんブログ村