ひとのふり見て | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

連日 寒い日が 続きます

 

“いなかな よりい” は 乾燥しちゃって からっから

 

少しの風でも  土埃が舞いあがって 

 

この季節は  ほこりまみれです

 

 

ほこり といえば

 

先週 24日から  屋上防水改修に合わせて

 

小学校の 屋上に “ 防災 ヘリサイン” を描く作業を行っています

 

屋上に 4m×4mで 一文字 合計5文字を描いていく作業です

 

その作業

 

職人さんに 依頼して 作業をすすめているのですが

 

予定では 1日作業で 終わるとのこと

 

現場の担当と 打ち合わせて いちにちなので

 

立ち会わなくても いいでしょう っていう事で 段取りして

 

 

ところが

 

作業報告が 入らない

 

この職人さん  忙しいのか 面倒なのか

 

ほぼ  報告がない (笑)

 

なので

 

こちらから 連絡してみたら。

 

「当日、下地にトラブルがあって できなかった 」って

 

しかも

 

「埃がひどくて 作業にならない」 って

 

 

こちらから 連絡しなくても  現場が滞っているのなら

 

連絡してくれないと

 

担当者さんと 打ち合わせも必要なのに

 

 

請け負った 作業なら   依頼先(はあとの森)に 電話一本

 

状況を 連絡してくれたら って  思ってしまう はあとの森

 

まさに

 

「ひとのふりみてわがふり直す」 的な 教訓

 

依頼主は 状況が どんな時でも 気になるもの

 

途中なのか 完成してるのか  きちっと 報告 連絡

 

はあとの森 も 注意して 日頃の お仕事に 活かそうと

 

そんな  火曜日です

 

 

これから  現場担当者に 連絡して今後の段取 うちあわせします

 

 

 

 

はあとの森 訪問くださり ありがとうございます!

 

 

           
             にほんブログ村