ヘリの音が聞こえる | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

昨日の 夕方から

 

“いなかな よりい”  の 空がにぎやかです

 

というのも

 

ときがわ町の山林火災が 発生してからだと

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20190123/1100004542.html


 ↑

もし 気になったら 上記 NHKの情報です。

 

 

はあとの森 の すぐ近くには

 

荒川にかかる “玉淀ダム”っていうのがあって

 

その上流は “玉淀湖” とよばれる ダム湖が広がってます

 

その ダム湖に 放水用の 水 を 防災ヘリが 汲みに来てる

 

そう思っているのですが。  どうでしょ。

 

 

以前も 群馬県境の 山林火災時には ヘリが頻繁に

 

給水にやってきたのを 目撃してたのですが

 

 

昨日の 夕方からの 山火事は ひきつづき 延焼中

 

きょうは 北風が強いっていう 天気予報

 

おおきな 被害が出ないことを 祈りつつ

 

防災ヘリと 消火にあたってる 皆さんを 応援です

 

 

というわけで

 

取り急ぎの  ブログには  写真がありません。

 

 

きょうも はあとの森 のブログ 訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

       
          にほんブログ村