日頃の整備で | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

“かかぁ 殿下と からっ風”

 

上州名物といえば    こんな 名言

 

 

じゃなくて

 

“いなかな よりい”  は  “武州” ですけど

 

“からっ風” には  かなり悩まされて

 

ましてや  風の強い日に 自転車は “地獄の移動手段”

 

 

そんな 冬の 風の強い季節

 

我が家の次女が

 

町内のスーパーまで バイトに出かける手段で

 

利用しているのが  “自転車”

 

 

 

去年の 夏前に 購入

 

いたって シンプルな “ママチャリ”

 

この ママチャリ

 

なぜか  日に日に “前に進まない” らしい

 

それは “風の日” に 限ったことでなく

 

前に進むのに 体力が 購入当初と比べて かかるらしい

 

そこで

 

自転車屋さんへ 修理の相談に出かけてきたのだけど

 

先に 電話で

 

「なぜか ペダルが 重くて 漕ぐのが 大変なんですが」と

 

「タイヤの空気入ってますかぁ~~?」と自転車屋さん

 

「もちろん。入ってますよ」と わたし

 

 

それじゃ と 次女が 修理に出かけて

 

しばらくして 帰宅

 

開口一番

 

「タイヤの空気入ってなかったよ!」

 

「空気を入れて、他は異常なし!だってぇ」

 

おいおい!

 

出かける前もその前も

 

タイヤを 押して 確認したのにぃ

 

 

そうとう 私の 握力っていうか  指圧?

 

おちたんかぁ~~~~  ぜんぜん タイヤ凹まなかったのに

 

 

なんだか

 

がっかりと

 

日頃の整備 (たかが、自転車のタイヤの空気圧 (笑))も

 

しておかないとなぁ~~~ 

 

 

 

              
                にほんブログ村