宝珠の印影データでゴム印なの。 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

はあとの森は 本日土曜日 室内でのお仕事

 

数日前  お寺さんから  ご依頼された

 

ゴム印の 印影を トレースが 終わったのは、おとといの事

 

取引先の メーカーに データーを提出して

 

制作見積もりをいただいて

 

つくったのが  コレ

 

 

35㎜角の中に はいります

 

“宝珠” といものだそうです

 

ありがたいモノらしいですが 深くは知りません

 

 

はあとの森 は ゴム印もやってます

 

 

このような ベタ(この場合、線画の黒のところ。同じ色で塗りつぶしているところ)

 

が 多いものは、 ゴム印よりも 浸透印(商品名なら、シャチハタ印)のほうが、むらなく 押せるそうです。

 

ゴム印は、都度の インクの濃度や紙質により、印影にムラが 発生しやすいのですが  かえって、“風合い”が よくなる 可能性もあります

 

用途や使用方法などによって 浸透印とゴム印の使い分けも

 

楽しいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

           
             にほんブログ村

 

 

 

 

ラーメン きょうの お昼ご飯は 激辛味噌ラーメンをたべました!

 

   おかげで まったく おなかが空きません  なぜ?

 

   ラーメンを食べると おなかが空かないのですが

 

   これって 単純に “胃もたれ”  でしょうか?

 

   ちなみに   “大盛り”  でもなく

 

   ライスや餃子も つけてません(笑)

 

 

 

ステーキ そんなわけで  夕飯の買い物に 惰性で行ってきます(笑)