上司とお酒のみますか? | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

時はまさに 忘年会シーズン

 

はあとの森もサラリーマン時代には

 

12月となれば 週末に限らず なんらかの “酒席”があったものです

 

きのう ちらっと みた 地元 埼玉新聞の記事に

 

「上司と飲み会ゼロ4割」っていうのに 目を引かれました

 

新入社員を対象にした 時計のシチズンが実施した調査だそうで。

 

1ヶ月当たりの上司との飲み会を訪ねた結果が “ない”と回答したのが41.5%で 1回でも36.5%の2位。

 

“上司と”という 縛りだから 少ない気もするけど、 調査実施の9月

 

帰りにビールでも! というのも 少なかったか?

 

 

どうせ 飲みに行くなら、上司よりも やっぱり 気の置けない 同僚や

 

学生時代の友人だったりするのが “新入社員”

 

今年の調査の数字だけど

 

過去 10年くらい前は 上司と酒席を共にする 新人って どうだったんでしょね?

 

 

 

さて

時は しつこいけど 12月

 

忘年会シーズンに突入!

 

お酒は楽しく 気持ちよく酔うための手段

 

苦しい、つらい、そんな 酒席にならぬよう しましょうね!

 

 

 

すっかり 晴天つづきの “いなかな”寄居地方

 

はあとの森 きょうも ニコニコ 発信です!

 

 

 

 

 

 

          
              にほんブログ村

 

 

 

 

 

晴れ はあとの森では

 

   喪中はがき印刷15日まで受付します

   

   年賀状印刷は20日までの受付です