保留な物件が動く | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

注文していた材料を届けてくれる 商社さんの営業さんと

 

ついつい 世間話に 花が咲く お昼前 な いちにちでした。

 

 

 

 

ここ数年 仕入た商品の配送は運送屋さんだったり

 

注文もネットで入れて、配送は 専門業者 だったり

 

営業さんに 会っての対面契約や 対面受け取りが ずいぶん少なくなりました

 

機械のメンテナンスも 以前は 訪問後 作業伝票にサインをしていたのが

 

いまでは 持参のタブレットへのサインだったりします

 

 

営業さんは 本来の 売ることに 専念できるようにでしょうかね

 

思うに ちょっとした 配達や納品って

 

お客様と 直接話せる いい機会だと思うのですが

 

いまは

 

決定権者に会うことが 重要で

 

無駄だと思える ことは 極力しないのかな

 

 

そっか

 

人員削減で 機械やシステムにできることは そちらで っていうことかな

 

 

 

 

訪問してくれた 営業のひとと 話すことが 無くなっちゃうのも

 

なんか寂しい気がするなぁ

 

 

 

 

 

 

 

ty 


にほんブログ村