さんま だったり、なす だったり | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   


やってきました “土用の丑の日”


土用の丑の日に うなぎ を 食べよう という 習慣は

諸説あるけど

あの 有名な 平賀源内さんが 広めたという 話も

平賀源内さん   当時から

CMの お仕事も やられてたのこと(笑)

エレキテルの発明とか 荒川河川の運河利用とか

多彩な ひとだったんですねぇ~


さて

うなぎ が 絶滅危惧種に指定されたとか されないとかで

さわいだのが 数年前  うなぎの 漁獲量が 激減している昨今

その代用品として

最近では、 “うなぎ味のなまず”だったり


     “うなぎ味のさんま”だったり

     “うなぎ味のナス”だったりが 話題になってる

さて  さて

土用の丑の日

ホンモノにありつけるか

疑似ものにありつけるか

はたまた

まったく 御縁がないか(笑)

一日が はじまりました



ブログランキング・にほんブログ村へ