消費税改正に伴うセミナーに参加 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

夕方から、雨になるという天気予報通り

怪しい雲行きの 午後六時

寄居町商工会主催の

『消費税改正に伴うセミナー』とやらに 参加してきました

 

講師は 地元で開業されてる 税理士の橋本則彦先生

ご挨拶とひととおりの 資料確認が終えた後は

いよいよ本題

改正の決定は これからだけど

準備として 知って行くべきことを

丁寧に 解説していただきました

数十年以上前に 習った 経済や法律の講義を

ちょっとだけ 思い出しました

脳に刺激を与えるには、いいかもです

なにしろ すでに ボケボケですから

内容は 主に 改正前の 経過措置の説明と

改正後の 価格の表示方法で

請負工事もあるし、 小売りもある はあとの森も

額の大小にかかわらず

取引先様との 営業に 役立てばと 思ったのです


天気予報は ことのほか あたり

講義半ば、

落雷があったり、 雨音が激しかったりで

帰り道

国道の信号が 停電ですべて消え

3.11以降の 電力制限も思い出してしまいました



今夜も 講習会です

内容は


あとで。



 ブログ村 参加中です  お手数ですが バナークリック応援よろしく

ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村