鏡開き | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

         朝の月
          ※ 今朝、満月ではないけれど 夜明け前に ちょこっと 撮ってみました 月です!



きょうは 〝鏡開き〟  

最近は お供え餅も 真空パック になっちゃって

カビたり、カッチカチになっちゃったり は 見なくなりました


我が家でも お餅つき はしたけれど

〝鏡餅〟は 真空パックでした





子供の頃、 もちつきの時に、もちとり粉 の中へ

つきたての 餅を 放り込んで

粘土を遊ぶように  父や母と お供え餅を 作ったのが 

とても 懐かしいです

同じ大きさに 揃わなくったって

重ねられれば それでよし

ほんとは  すぐに かじりつきたかったけど

〝鏡開き〟まで  我慢  我慢



そして

11日 鏡開きには

木槌で カッチカチに なった それを

ガツンガツウン って 叩き割って

お雑煮にして 頂きました



まだ 昭和40年代の頃

そんなに 贅沢では なかった頃かなぁ~~ (貧乏はうちだけか!(笑))



さて

そんな 思い出もある 鏡開き

きょうは どうやって すごそうかな







※ ブログ村 参加中です バナークリックで投票 よろしくお願い致します!

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村