いつまで 仕事? | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   



  師走も カウントダウンしたくなるような 日になると

  次の話は

  「いつまで 仕事ですか?」

  カレンダーは 31日  官庁の御用納めが28日

  ほとんどの 会社さん(サービス業以外)は 29日頃まで

  28日は まるまる 営業して

  29日に簡単な お掃除して おしまい  みたいな感じで

  
  売上目標に達していない 営業マンは

  この時期

  簡単に 年末年始の 予定なんて 口にできないんですよね
  ぽろっと 

  「28日でおしまいだなぁ~」なんて 言おうものなら

  「なにぃ~ 31日まであるじゃないか! ほら 目いっぱいはたらけぇ~」ってな

  雷を受けてしまうことになる

  
  稼働日数だけじゃないけれど

  12月って いつもの 月の半分くらいしか 働けないような 錯覚に

  陥ってると 私は思うんですよね

  1月は

  12月の〝かけこみ需要〟の反動が すくなからず 出たりして

  勢いが 続いてくれたのも わずかで

  2月に すっこーん と 仕事量が減ってしまう 傾向を
  
  知恵で ひっくり返さないと  なんて 思ってます


  さて

  はあとの森  も

  31日 まで

  お仕事  はりきっていきましょうかね?
  




にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村