夏のホームレス支援 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

集合時間の19時半でも

 

駅周辺に吹くのは温風でした~

 

 

前回から2ヶ月もあいてしまい

 

久しぶりの山谷(さんや)での活動です

 

 

ボランティアのみなさんは

 

いつもの顔ぶれが多目に集まり全16名!

 

 

支援を受けに並んだみなさんは

 

40名ほどです

 

 

夏場はおにぎりではなく菓子パンが配られます

 

体のためとお腹へのたまり具合を考えたら

 

おにぎりの方がずっと良いのですが

 

傷んでしまう恐れがあるので止めています

 

 

ボス的なおっちゃんに

 

「お~しばらくだな」と言ってもらいました

 

覚えてくださっているのはうれしいです

 

 

女性の方にも

 

「あら元気でした?」と

 

先に言われてしまいました(笑)

 

 

彼女との出会いは2年前くらいかな?

 

 

今までは

 

「○○必要ですか?」と聞くと

 

「はい」「ありがとうございます」

 

ていどのやりとりでしたが…

 

 

今日はなんだか急に距離が縮まって

 

まず

 

腕の痛々しい傷を見せてくれました

 

 

撮影の許可をいただき

 

詳しく伺ってみると

 

お医者さまの診察を受けたら

 

ダニに刺された跡と診断されたそうです

 

 

寝起きする部屋が衛生的ではないので

 

掃除しなきゃとおっしゃっていました

 

傷が悪化しないように願います

 

 

家でも外でも

 

ダニの被害に遭う方は多いようです

 

みなさんの体が清潔に保てる環境が欲しいですね

 

 

それから彼女は

 

ここにたどり着いた経緯や生活ぶりも

 

オープンにいろいろと教えてくれて

 

話が止まらなくなった(笑)

 

 

その向こうでも

 

ボランティアさんとおしゃべりしているおっちゃん

 

 

そしてあっちでも~

 

 

今夜はみなさん

 

気分が良いみたいでした!

 

こうして思いを吐き出す機会は必要ですものね

 

 

名前も素性も知らない同士ですが

 

話し相手として信頼していただけるのは

 

私たちもうれしいです!

 

 

毎年8月はこのグループの活動はありません

 

夏のあいだのみなさんの無事を祈り

 

9月の再会を約束しました

 

 

8月の間に

 

朝日新聞の連載コラム「ひと」に

 

この活動のリーダーが紹介されるそうです

 

取材記者さんが今晩もいらして

 

一緒に活動してくださっていました

 

 

8月には山谷で

 

支援活動の啓発イベントやまつりもあるそうなので

 

学びに行きたいと思っています