見納め…テント小屋芝居 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

昨日
 
歌舞伎町で迷子になりました(笑)
 
 
周囲の景色が変わりすぎていて
 
右も左もわからない…
 
 
歌舞伎町に新宿コマ劇場があったころ
 
まだ10代だった私が
 
ミュージカルやお芝居を観るために
 
何度も訪れて親しんだ街でした
 
 
酔っぱらいに絡まれることもあったけれど
 
怖いとか危ないとかはなかったです
 
 
今は
 
コマ劇場跡でゴジラがにらむ近未来の街
 
 
行き場のないキッズが集う街
 
 
不安と苦しみとゴミで
 
いっぱいになってしまっているのを目撃しました
 
 
みんなのしあわせを祈って
 
お参りのあと
 
 
 
 
花園神社野外劇を鑑賞しました!
 
 
神社境内のテント小屋
 
ステージはそのままの土
 
 
空調はないので暑ければうちわで扇ぎます
 
虫除け対策も必須です
 
地震があったらどうしましょう…
 
こちらは地域の避難所に指定されています
 
すでに避難しているのでご安心ください(笑)
 
 
役者さんたちが
 
土の上で転げまわって
 
情熱を発している姿は素敵でした~
 
 
そこに寄り添う本物の木々も
 
演者のような存在感でとってもよかった~
 
 
満員御礼
 
鳴り止まぬ拍手!!
 
 
終演後すぐに
 
客席を利用した
 
投げ銭制の打ち上げがはじまりました
 
 
「さらば花園」
 
1985年から続いた
 
花園野外劇での椿組公演は
 
39年目で最終回となりました
 
 
本公演のパンフレットと
 
座席にセットされていた
 
持ち帰り用の舞台公演のチラシたち
 
 
今までいただいてきたチラシのなかで
 
一番枚数が多くて重かった(笑)
 
 
今日も明日も
 
大きな舞台で小さな小屋で
 
役者さんたちが演じているんですね~
 
 
昨夜は
 
つか芝居でお馴染みだった役者さんたちに囲まれ
 
つかこうへいさんの想い出話に花が咲きました
 
つかさんのご命日も近かったですね
 
 
舞台の木々が頭から離れなかったので
 
今日も公園の木々に会いに行きました
 
 
まつりの提灯がまだ片付けられていませんでした
 
 
植え込みの方々も
 
黄色く枯れているではないか…
 
 
木の一本も
 
草の一本も
 
私たちの人生劇場に出演してもらえることが
 
お互いのしあわせなんじゃないかと思うのです