森でリフレッシュ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

本日は
 
地元の知人たちと
 
森へ出掛けてピクニックです!
 
 
 
屋外でみんなで食べると美味しいですね
 
BGMはず~っとウグイスのさえずりという
 
とっても贅沢な時間です!!
 
 
食後は森を散策します
 
小川で遊ぶキッズに混じって
 
 
我慢できずに入水(笑)
 
 
 
こういうのが気持ち良い季節になりました~
 
 
そして
 
縄文の竪穴式住居でしばし休息
 
 
 
ここも
 
何度入っても心地よいのです
 
 
隣接の博物館で
 
版画ワークショップにも参加させていただきました
 
 
スタンプを重ねて押して完成させる簡単なものと
 
 
 
版木に見立てた発泡トレーに
 
溝で絵が描かれたものが用意されていて
 
それにクレヨンで色を塗り
 
用紙を被せてバレンで強く叩いたりこすったり
 
そうすると
 
トレーに塗った色が用紙に移って完成!
 
 
おもしろかったので
 
こんど家でもトライしてみようと思っています
 
 
やっぱり森で過ごすと
 
子どもに戻るというか
 
人間に戻るというか
 
自分にとっての正解感(笑)
 
 
昨日のような時間の過ごし方にも
 
今日のような体験にも
 
連日こころが満たされました~
 
 
素敵なみなさんとの再会と
 
自然界のやさしさに
 
こころからの感謝を!!