江戸川巡礼<2日目> | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

江戸川八十八ヶ所巡礼の

 

2日目に出発しました!

 

 

体を休めた方が良かったのですが

 

お釈迦さまのお誕生日ですので

 

お祝いに出掛けます!

 

 

通りがかったお寺に

 

お花まつりのしつらえがありました

 

 

初めての甘茶そそぎをさせていただきます

 

 

甘茶をそそぐのは

 

 お釈迦が生まれる際

 九頭の龍が天からあらわれ

 お釈迦様の頭から甘露の雨を注いだ

 

という言い伝えに基づくものなのだそうです

 

 

龍もあらわれそうな空から降る

 

雨に打たれながらの巡礼

 

 

本日のお参りは11ヶ所の霊場でした

 

 

 

 

 

 

*1日目(26)

*2日目(11)

*現存せず(9)

 

 2 3 4  6 7 8 9 10 

11 12 13 14 15 16 17 18

19 20 21 22 23 24 25 26

27 28 29 30 31 32 33 34

35 36 37 38 39 40 41 42

43 44 45 46 47 48 49 50

51 52 53 54 55 56 57 58

59 60 61 62 63 64 65 66

67 68 69 70 71 72 73 74

75 76 77 78 79 80 81 82

83 84 85 86 87 88 89 番外

(89と番外もリストにあります)

 

 

昨日は藍色

 

今日は黒色の

 

作務衣で周っておりました

 

 

するとです

 

 

お寺の方々が私を関係者かと思うらしく

 

境内で遊んでいたお寺のお子さんが

 

「お客さんが来ましたよ」とお母さんを呼んだり

 

住職さんに観察される気配を感じます(笑)

 

 

ならば尚更

 

きちんと振舞わなければと身が引き締まるのです

 

 

ポツポツとですが雨は降り続いていたし

 

体も疲れているので

 

帰ろうか?進もうか?何度もルートを検討して

 

もうひとがんばりしよう!と歩き出した

 

その道すがら…

 

 

思いもよらぬところで友人とばったり!!

 

 

しかもその友人

 

ワンブロック手前くらいから

 

私のことを考えていたんだそうですよ!!

 

 

人を想うことやご縁って

 

面白い形であらわれますね~

 

 

友人はおうちに持って帰るはずだった

 

にんんく味噌を私にくださいました

 

”お遍路さんへのご接待” のようなご好意を

 

受けた気持ちでありがたかったです!!

 

 

腹ペコで帰宅したので

 

早速パスタにからめていただきました

 

 

今日も汗をかいたので

 

エネルギーと塩分の補給に体が喜びました!