隅田川沿いを2時間半 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

出掛け先の東銀座を出発して

 

夜のホームレス活動の集合場所の

 

南千住駅まで

 

隅田川沿いを歩いてみました

 

 

が…

 

 

思いの外の長い道のりに

 

くじけそうになりました~

 

 

平等に

 

寺院と教会と神社へごあいさつ

 

 

 

 

 

 

神社でいただける「生命の言葉」

 

 高い目標を実現するためには

 できることから一つずつ順を追って

 進まなければならない

 

という意味だそうです

 

こころに響いております

 

 

見慣れた浅草エリアに出るまで

 

すご~~~く長くかかりました!

 

歩いたことにちょっと後悔…(笑)

 

 

足も痛くなってきたので

 

公園にあった足つぼマッサージをしてみたら

 

足が軽くなっちゃいましたよ!

 

足つぼって効きますね~

 

 

もうひと息!

 

 

日も暮れました

 

 

今晩の活動には

 

今まで物資でも支援くださっていた

 

友人2人が参加されました!

 

この活動へのご賛同はほんとうにありがたいです!!

 

 

年度初めでみなさんお忙しいと思いきや…

 

集まったボランティアさんは

 

いつもより大人数です!

 

 

支援の衣類は

 

冬場は防寒着・帽子・マフラー・手袋など

 

数もかさも多かったのですが

 

気候も良くなって少なくなっているので

 

配布はあっという間に終わりました

 

 

大人数でも少人数でも

 

長時間でも短時間でも

 

みなさんが関心を持って集まるその姿勢と

 

支援する方される方が

 

お互いにコミュニケーションを持つことが

 

この活動の大事さだと思います

 

 

サクラのお花が咲く季節

 

隅田川沿いには提灯もさがり

 

おまつりムードで盛りあがります

 

 

そしてその陰で

 

この地域に居場所を持つホームレスたちが

 

排除されているのだそうです

 

 

彼らにとって

 

サクラサクは

 

辛い時期のことなのかも知れませんね…