3.9だけにサンキュー(笑) | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

本日

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
サンキュ~な感謝の日(笑)
 
 
生きていくうえでは
 
何ごとにも
 
感謝の気持ちが大切だなぁ~と思いますね
 
 
みなさんは何語のありがとうが言えますか?
 
 
私は
 
日本語・英語・アイヌ語・アニシナベ語は
 
普段でも良く使います!
 
 
知っている範囲では
 
中国語・仏語・独語・スペイン語・モンゴル語・ラコタ語
 
あたりですかね
 
 
あと手話をありがとうだけ覚えました(笑)
 
 
先月の高齢者施設訪問の際
 
アイヌ民族の文化もご紹介して
 
アイヌ語のありがとうをお伝えしました
 
 
訪問の最後のご挨拶のとき
 
 
スタッフさんが大きな紙を持ってきて
 
それにアイヌ語のありがとうが書かれていて
 
施設のみなさん全員で読みながら
 
「イヤイライケレ~!」で私を送ってくださり
 
感激しました!!
 
 
ありがとうは
 
しあわせを運ぶ
 
魔法のことばですね~
 
 
私のことを知ってか知らずか
 
ここにたどり着き
 
ブログを呼んでくださるみなさんにも
 
 
感謝の気持ちが届きますように!!
 
 
写真は
 
友人にいただいたマーガレットさん
 
私の好きなお花のひとつです
 
かわいく咲いてくれてありがとう♡
 
 
今日はこの写真を載せたい気分だったので
 
もしや感謝と関係あるのかもと
 
調べてみても特につながりはなく…
 
 
マーガレットが誕生花の日に
 
9月3日があって
 
キューサンか…惜しかった(笑)