大変な役目は高齢者が担う | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

首都圏の雪は

 

ちょびっと降っただけでも大騒ぎ!

 

 

今朝になったらまぁまぁ積もっていましたので

 

 

 

マンションの放送で

 

雪かき協力の呼びかけがありました

 

 

雪国ミシガン州で育った私(笑)

 

もちろん出動いたします!

 

 

ゆうべ歩いたところ

 

 

 

道路までの道を作りました

 

 

前の歩道は通学路で

 

道路側に少し傾斜しているので

 

滑りやすいからきれいにしました

 

 

ちょうど通っていく中学生さんたちが

 

元気にあいさつ&お礼をしてくれます

 

「気をつけてね~」と送りました

 

 

平日の朝方なので

 

雪かき協力の方々は

 

だいたいが高齢者という顔ぶれ

 

 

雪かきって

 

見た目より数倍も大変な作業です

 

体力を使うし

 

心拍数が上がってフーフーします

 

 

途中で座り込んでしまったおじさまは

 

「腰が痛くて…」とおっしゃるので

 

お宅に戻っていただきました

 

 

結局

 

コミュニティーを影で支えるのは

 

時間のある高齢者ということになります

 

 

高齢者が主ではありましたが

 

大勢で協力し合えたのは素晴らしい!

 

思っていたよりも早く作業を終えました

 

 

大汗をかいたので

 

シャワーを浴びて

 

ランチはちゃんこです(笑)

 

 

はたらいた後は食事がおいしい!

 

 

はたらくとは

 

傍を楽にすることだと

 

常に肝に銘じております