陰陽道を現代も | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

本日は節分

 

首都圏各地では

 

力士たちも参加しての豆まきがあったようです

 

 

行きたくもあり

 

でも人混みが嫌なので断念…

 

 

つい先日にテレビ番組で

 

陰陽道の疫病対策=追儺(ついな)が

 

節分の起源だったらしいと教わりました

 

 

「儺やろう」と言いながら鬼を払ったのが

 

「鬼は外」に変わっていったのですね

 

平安時代の呪術が

 

現代に伝わっていることにワクワクです(笑)

 

 

我が家は紅白のお豆

 

 

年の数の半数くらいを食べました

 

 

夕方のお買物で見つけてしまった4割引!

 

 

かぶりつけないので

 

切って母と分けっ子して

 

恵方巻としての効力ないですが…(笑)

 

美味しくいただきました~!

 

 

明日はこのあたりも雪の予報です

 

この時期は一年で一番寒くなりますので

 

悪疫邪気を退散させる節分行事は

 

やはり重要なのだと思います

 

 

みなさま

 

風邪など召しませんように!

 

 

儺やろう~~~!!