異界への入口 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

昨晩は歌舞伎鑑賞
 
このお写真を撮るときに私の前を
 
寺島しのぶさん&眞秀(まほろ)くん親子が通った~
 
鑑賞にいらしたようです
 
観るのもお稽古ですものね
 
 
私の大好きな演目『天守物語』が上演された回です
 
 
この作品に私が初めて出会ったときの
 
図書之助役は真田広之さんでした
 

 
貴重なパンフレットとチラシが残ってた~
 
お顔の出ない役だった堤真一さん
 
 
この数年後に図書之助を演じることになります
 
すごいことですね!
 
 
私が異界を知って意識し始めたのは
 
この作品を観たのがきっかけかと思います
 
玉三郎丈が妖怪だということに気付いたのも(笑)
 
この作品だったのでしょう
 
 
二度目の2014年に拝見した際は
 
図書之助役を市川海老蔵丈が演じましたが
 
これまた美しさの極みで印象に残っています
 
 
そして今回
 
主演は玉三郎さんではなく
 
中村七之助さんです
 
 
七之助丈の富姫も
 

とても妖麗に

 
異界へと導いてくださいました
 
虎之助丈も良かったけれど
 
お兄さまの図書之助で拝見したいな~
 
 
芸の伝承に立ち合わせていただけた
 
特別な鑑賞になりました
 
次世代の妖怪が育っていくのが楽しみです(笑)
 
 
先人たちの作品や芸には
 
私たちも学ばせていただけることは多いので
 
機会があればふれてみてください!
 
 
補足*堤真一さんの『天守物語』エピソード