『命の行進2022』に飛び入り参加! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日はちょっと面倒な仕事があって
 
朝からパソコンと仕事用iPhoneで
 
バタバタと作業&対応をしていました
 
 
お昼もちゃちゃっと済ませ
 
こんどは
 
上野のパンダ母子観覧の抽選申込がスタートする
 
13時ちょうどにネットで手続きをして
 
「申し込んだよ~」 と友人に連絡したその瞬間!
 
 
ん?太鼓???
 
 
たしかに外から太鼓の音がする~
 
しかも
 
あのリズムですよ!!
 
 
大急ぎで外に出られるような服に着替えて
 
財布の入った小さなバッグだけを持って出て
 
音の向かった方を見たけれど
 
姿が見えないほど遠くに行っちゃってます…
 
 
おばぁの本気ダッシュ!!!
 
約1キロ走って追いついた~~~
 
 
日本山妙法寺の僧侶たちが
 
2008年より原発の建つ地を中心に
 
平和の祈りをしてきた 『命の行進』 です
 
 
今回は3月5日の福島からスタートされ
 
29日までのウォーク
 
ということは知っていましたが
 
松戸を通られることは知らなかった~
 
 
このみなさんとは共通の知り合いもいるので
 
声を掛けさせていただいて
 
もしよければご一緒したいと申し入れると
 
快く受け入れていただけました!
 
 
団扇太鼓をお貸しくださったので
 
ありがたくお借りして鳴らしながら
 
「南無妙法蓮華経」 のお題目を唱え
 
歩かせていただきます!
 
 
途中の休憩で
 
あらためてみなさんにご挨拶をしました
 
 
世界中でウォークをされてきたみなさんです
 
私のことにも興味を持って聞いてくださったり
 
飲み物やスナックをお分けくださり
 
温かく迎えていただけたのです
 
 
私たちがこの駐車場を出たときに
 
電線にサギが止まりました
 
電線に止まるサギは初めて見ました(笑)
 
私たちが道を曲がると
 
そちらの方に飛んで
 
また電線の上から私たちを見送ってくれました
 
 
いろんなスピリットたちが
 
私たちと一緒にいる
 
という感覚がありました
 
 
今日は絶好のウォーク日和!

 

太鼓のリズムと声を出し続けていることで

 
心身が整い
 
いくらでも歩けます
 
 
あっという間に
 
今日のゴールの松戸駅に到着しました
 
 
そこではみなさんのお仲間が
 
お茶と草餅を用意して出迎えてくださいました
 
 
福島から繋がる
 
平和のウォークに
 
こんな風に偶然に関わらせていただけて
 
とても感動しました!!
 
 
いつか参加したかった
 
『命の行進』 が
 
あちらからやってきてくださったことに
 
感謝です!!
 

 
 
私が歩いたのは6キロ
 
いや
 
ダッシュ1キロ+ウォーク5キロ(笑)
 
 
そういえば
 
仕事をほっぽらかしで出たんでした…
 
でも出掛けている間に
 
仕事の連絡は入っていませんでした
 
セ~フ!
 
 
今日も奇跡の一日を
 
ありがとございました!!