初めての恵方巻 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

午前中

 

お昼に食べたいものを買いに

 

自然派のスーパーへ行きました

 

 

そうしたら

 

目立つ大きなポップがたくさん立っていて

 

そこに並んでいた商品を手に取ってしまいました~

 

 

初めての恵方巻(笑)

 

 

この包装紙も引き寄せ効果抜群でした!

 

 

そしてこんにゃくと練物も買ってお店を後に…

 

そこで気付きました

 

食べたかったものを買ってなかった…

 

サザエさん(笑)

 

 

でも節分=恵方巻だから結果オーライです

 

 

思いのほか大きかったのでかぶりつけない~

 

切って母と半分こにして

 

普通に太巻きとして食しましたよ(笑)

 

 

節分の食にはほかにも

 

”腸の砂おろし” と呼ばれる

 

こんにゃくでおなかのお掃除をする

 

言い伝えがあるそうなのです

 

 

日高昆布で出汁をとって

 

買ったこんにゃくと練物で汁物を作りました

 

体が温まったし

 

恵方巻きと合っていて美味しかったです

 

 

夕方

 

母の友人がピンポーンと訪ねて来ました

 

手作りの恵方巻を持って!(笑)

 

 

昼夕両方が恵方巻という

 

ありがたくおなかいっぱいの節分になりました!

 

 

明日は

 

二十四節気の立春です

 

 

東から春を迎えるという考えから

 

東側の窓を開けるとか

 

東方へ出掛けることが

 

立春の過ごし方だそうです

 

 

東へ向かう際には

 

青色のものを身につけると良いんですって

 

 

なぜ青かというと

 

 

春/東 をあらわす色だからですね

 

 

まだ寒い日々ですが

 

もうすぐ春ですよ

 

 

なにかと騒がしい世の中

 

先人の智慧をお借りして体調を整え

 

自分らしさを忘れずに

 

暖かくやさしい春を自分のなかに迎えましょう!