白星を挙げるのはどっち!? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

大相撲にハマっています(笑)

 

 

元々格闘技系が好きですが

 

(格闘技とは互いに組み合ったり打ち合ったりして勝負を争う競技

ボクシング・レスリング・柔道・相撲など)

 

今は年相応?の相撲観戦です

 

 

昨年の秋場所は国技館での初観戦をして

 

やっぱり生観戦は面白かったので

 

開催中の今場所も観に行く予定です

 

 

TV中継を真剣に観始めたころ(5~6年前から)は

 

土俵に上がってから仕切りまでの

 

両力士の顔を見ていると

 

 

勝敗がほぼわかってしまう!!

 

という恐ろしい特技を私は得てしまい…

 

そうやって観るとものす~ごく疲労するので

 

3年くらい前からは止めています

 

 

でも仕切りの様子は魅力ですし

 

目を離すわけにはいかず

 

できるだけ顔の表情を見ないように

 

ぼ~っとうっすら眺めています(笑)

 

 

立ち合いの瞬間からは

 

足の運びしか見ていません

 

上半身の動きは

 

リプレイで流れてから確認するのです

 

 

視点を変えたことで

 

物言いがつくような際どい勝負も

 

ビデオ判定も審判の協議説明も待たずに

 

確認できるようになってきました(笑)

 

 

今は疲れずに楽しめるのでうれしい!

 

それで益々

 

観戦が好きになっているのかも知れません

 

 

相撲観戦から感じるのは

 

勝負に勝てる人間には

 

表情や態度に

 

自信や熱量が表れるんだなぁ~ということです

 

メンタルのコントロールが勝敗に影響しますね

 

 

しかし

 

15日間ぶっ続けで

 

体調もメンタルも整えながら土俵に上がるって

 

尋常じゃないですよね!

 

 

自分に厳しく相撲を取りながら

 

私たちを楽しませてくれる力士たちに

 

感謝しながら観せていただいています!!